1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  03 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
17

Category: 表大雪

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

緑岳・沼巡り
天気が良い予報の平日休み
富良野岳か緑岳か悩み
週末からマイカー規制が始まる緑岳へ


平日なのに車がいっぱい
01_20150918221220c54.jpg
7:45出発 車いっぱいだけど山は人少なめ 沼巡り客が多いのかな


ぼちぼち紅葉
02_20150918221222491.jpg



第一花畑も
03_201509182212223c0.jpg



緑岳の中腹も
04_20150918221226fba.jpg



紅葉中
05_20150918221226b21.jpg



青空が眩しい
06_2015091822124894c.jpg



ちょっと赤が冴えないオレンジ色 
07_20150918221250b9a.jpg
去年の赤岳の方が冴えてたな


9:45緑岳
08_20150918221251e5c.jpg
腹も減ってない これからどこ行こうか 特に行きたい場所はない


紅葉は下の方が綺麗な気がする
09_20150918221257a1d.jpg



エメラルドグリーンの沼 何沼だろう 
10_20150918221255533.jpg



右端の白っぽい所は空沼かな
11_2015091822132107b.jpg



第一花畑から第二花畑辺り あんな所にも沼がある
12_20150918221323df4.jpg
今日は沼が目につく日 
週末からはシャトルバスでしか来れない場所
せっかくなので高原沼巡り行ってみようか


ニペソツ山から石狩岳連峰 ユニ石狩も行かなきゃ
13_20150918221324710.jpg
確か沼巡りは一周3時間くらいのコース 
しかし熊がいるので一周は出来ないはず
そして15時までには帰ってこなければならないはず
ということくらいしか知らない 今まで行ってみようと思ったことがなかった
何時まで入山できるかわからないので急いで下りる

沼巡りコースは13時まで入山OKだった
着替えて軽く食事して受付へ
大学沼まで行けるが13:30には大学沼から係の人が戻ってくるので
その人に会った所で折り返して戻ってくるよう説明され

12:00出発
14_20150918221326607.jpg
ドロドロな道と木道が半々長靴にすれば良かった 
意外と細かいアップダウンがあり
普通の格好した観光客もいて気の毒に思う 
バショウ沼、土俵沼、滝見沼と続き

12:50緑沼到着
15_20150918221326911.jpg
最初 緑沼までと説明され 行けるなら大学沼まで行っても良いと言う話だった


沼に写る紅葉が美しかった
16_20150918221347bb4.jpg



何も確認してこなかったので緑沼のすぐ隣に大学沼があるのだろうと思ってたが
17_20150918221349ea0.jpg
出てくる沼は違う沼ばかり これはエゾ沼


エゾ沼から2、3分で式部沼
18_20150918221349afe.jpg



この沼が一番綺麗な気がした
19_20150918221352670.jpg



13:20大学沼到着 式部沼からは5、6分
20_20150918221352e7f.jpg
係の人は右の岩の影に座っていた
いつ会うかとヒヤヒヤしながら来たのでホッとした
もう1つあるんですけど…と係の人は言ってくれたが
時間なのでイイですと断る
もう1つの沼は多分高原沼


高根ヶ原が近い感じ
21_20150918221425a61.jpg



右奥にあるポコンはどこだろう 
22_20150918221427192.jpg



絶壁 雪があれば下山2分コース
23_201509182214299d4.jpg
13:30下山開始


式部沼から 遠くに白雲小屋が見えた
24_2015091822143087f.jpg



エゾ沼から見る緑岳
25_2015091822143341d.jpg



エゾ沼に写る紅葉
26_20150918221451895.jpg



14:35下山完了 行く前に良く見とけば良かった
27_20150918221451c6d.jpg
ヒグマ情報センターで少し話して終了
初めての沼巡りは結構キツかった




Comments

紅葉きれい!
緑岳から沼めぐりですか〜(^_^;)
すごすぎです(>_<)

紅葉きれいですね〜
やっぱり晴れてないとだめですよね。
毎週末天気良くないのでがっかりです。
Shikeさんの写真で楽しませていただきますね!m(_ _)m
i-tomoさん
急に思いついて沼めぐりも行きましたが、
疲れました。当然翌日は廃人です(笑)
晴れてると紅葉は綺麗ですね。
緑岳の上から眺めた沼がどの沼なのかがわかって嬉しかったです。
シルバーウィークの天気は半々ですかね~
一番天気良さげな火曜日仕事でガックリな自分です(泣)
きれいだ
あっという間に季節が変わったように感じます。
あの時見た景色がこうなってしまうのね。
そう言えばこの間高原温泉から登った時、沼の存在にまったく気がつかなかったな~
ガスで見えなかったのかな?

よくわからないけれど、ずいぶん歩いたんだね。
翌日廃人とか・・どうせピンピンしてるんでしょ^^
今年はもう大雪に行かないと思うのでこれ見て満足します。
しばらくは規制とかかかって人もすごいだろうし。
もうすぐ雪だしどこ行こうな~?って感じです。
watanabeさん
本当にあっという間に秋、もうすぐ冬ですね。
沼はやっぱり紅葉時期に気になる存在かも知れないですね。
沼に興味はなかったんですが、大雪の稜線風景もなんだか見飽きた感じで
森の中を歩きたいと思いつきで行きました。距離的にはたいした事ないですが
アップダウンあって人も多いし意外と疲労しました。
翌日廃人でしたよ。無駄な会話はせず下ネタ限定で疲労回復に努めました。
ワタシももう表大雪は行かないかな~もうすぐ雪だし。
これからどこ行きましょうかねぇ
シケさん
大賑わいの紅葉大雪に行ってきました。
物好きなわたしです。

それにしても、今年はきれいですねえ。
緑岳登った後で、高原沼ですか、、、
流石ですね。とても私には発想すら浮かびません。
高原沼は昨年行きましたが、
意外と歩き応えあるでしょ。
でもって、紅葉も凄くいいでしょ。
昨年初めて歩いて、けっこう気に入ったんですが、
昨日のシャトルバス乗り場での行列を見ると、
おそらく、この連休は人伝いに1周できるのではないかと思われます。
やっぱ、山は静かな方がいいですねえ。
全くいないのも嫌だけど。

私は、紅葉シーズンはあと1回出かけられるかどうかってところです。
8月からずっと、週末が忙しいんですよね~。
Memuroさん
大賑わいの大雪お疲れ様でした。 
晴れ男さんのS先輩のおかげで景色堪能できて良かったですね。
高原沼巡りは興味なかったんですが1回くらいは見ておくかってな感じで
行ってみたら意外とキツくて疲れました(笑)
あの道を普通の靴で歩いている観光客の人はホントに凄いと思いました。
登山者よりも絶対に観光客の人の方が気力体力共に上です。
この連休は天気も良かったし人伝いに1周できるほどの賑わいだった事でしょうね~
> やっぱ、山は静かな方がいいですねえ。
同感です。下界に居ても山に居ても人だらけだったらもう山に行けないな~
お忙しそうですが肝臓の方は出来るだけ保護してあげて下さいね( ・∀・)
きっと連休中は凄い人出だったのでしょうね~
今日のニュースでも旭岳の紅葉が見頃と行っていました。
行きたいなぁー
でも遠い、高速代、RW代も…

今年の紅葉は鮮やかさに欠けるのかな?

TOSIPAPAさん
凄い人出だったでしょうね~
去年と同様に今年の紅葉もイイらしいですね。
でも見頃はあっという間に終わってしまうので
早めに行かれた方がイイかも~
ちょっと出費は大きいですが…
家族で行くとRWが凄い事に!
TOSIPAPAさんのヘソクリで家族サービスしたら
お小遣いアップするかも?( ・∀・)

Leave a Comment