1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
26

Category: 東大雪

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ユニ石狩
どこも天気が良さそうでない土曜日
残してたユニ石狩岳へ行ってみた

7:00出発 ドンヨリ
01_201509292109087b3.jpg



笹が被さって酷かったらしい道 今はスッキリ笹刈りしてくれてる
02_2015092921091008f.jpg



不思議な色に紅葉している木 なんの木?
03_20150929210911029.jpg



しばらく作業道跡を歩き
04_201509292109129d7.jpg



途中から登山道に変わる
05_20150929210914818.jpg



ガスだ  西クマ・ピリベツを思い出す
06_201509292109350d7.jpg



まあまあ急な所もあった 
07_20150929210936b45.jpg
この辺は東大雪とか北大雪の雰囲気感じる


笹もあるけど歩きやすい道
08_20150929210938ede.jpg
 


十石峠に到着 何も見えない 
09_201509292109396ab.jpg
天気が良ければ素晴らしい景色に違いない


多分あっちにユニ石狩岳があるんじゃないかな という感じで進むと
10_20150929210942907.jpg



小さな標識が現れる
11_20150929211002098.jpg



牡蠣食ったあとの貝殻が積み重なったような瓦礫地帯
12_201509292110033a2.jpg
貝塚と名付ける


貝塚からハイマツの道をじりじり登る
13_20150929211005542.jpg



ガスが晴れますように
14_201509292110060cf.jpg



晴れますようにと願いながら登り
15_20150929211009314.jpg



9:30山頂 
16_20150929211029f69.jpg
結局ガス ガックリポーズでBKのPekon's氏 演技派


若干青空が見えてきたなーと思っても
17_20150929211030a74.jpg



終始ガスのまま 
18_201509292110322c2.jpg
まるで西クマの時のようだ 東大雪とこのペアは相性悪いのかもしれない


粘ってみたが晴れることなく10:30下山開始
20_20150929211033c16.jpg



下り始めると不気味な人影が見えるような気がする 亡霊?
21_2015092921103506f.jpg
と思ったが10人くらいのツアー客だった 良かった


貝塚でナキウサギが撮れ まだラッキー
23_20150929211055438.jpg



しかし十石峠でもしかしたらガスが晴れるかも の期待は外れる
22_20150929211053ea9.jpg



下りたら晴れるのは勘弁して
24_20150929211056a48.jpg



13:00下山完了
25_20150929211058f2f.jpg

下りてから山が見えたら悲しいなと思ったが
全然見えなくてホッとした




Comments

むかし
そこに登ったことがあるような気がするのですがあまりに昔過ぎて全く記憶がありません。
これはどちらから登ったのでしょう?
由仁石狩川コースだよね?
「十勝三股です」とか言われるとちょっと困るけど^^
せっかく登ったのに景色が見えなくて残念でしたね。
景色が見えてほしい山と見えなくてもいい山があって、その山は景色が見えてほしい山に分類されそうです。
・・ナキウサギ見たからいっか。
頂上でのPekon's氏の背中もさることながらBKのひと口にも哀愁が漂っていますね。やるな~
ブログがやっと追いついてよかったね。
watanabeさん
やっと追いつきました。あまり日数たつと記憶が薄れてしまっていけませんね。
あら?由仁石狩川コースって林道通行止じゃなかったです?
あっちからの方が近いんですが確かダメだと思いました。
ここは十勝三股コースかな?石狩岳登山口の2km手前に登山口あります。
もし晴れてたら多分音更山まで行っただろうと思いますがガスでねぇ
結局十石峠から音更山までの区間が残ってしまいました。いつかまた行かなきゃ…
私も20年以上前に登ったような…
丸太橋を渡って苔むした日本庭園のような場所を通り抜け貝塚斜面(笑)を経て山頂へ
ナキウサギが沢山鳴いていた記憶かあります。
今は通行止めのコースかな?
Pekon'sさんも演技力が増しすっかりシケサイドへ引き込まれましたね~

TOSIPAPAさん
日本庭園のような所ってナキウサギ園とかがある辺りですかね?
そっち側コースから登りたいんですけど林道は復活してないんでしょうね~
貝塚は貝塚って感じするでしょ?ホント牡蠣の殻って感じで。
Pekon's氏は意外と演技派俳優でしてね、結構ヤラセもしてくれます。
しかも、見た目は野獣ですが心は乙女なんですよ(笑)
シケさん
あっち側の林道はまだ崩壊したままだっと思います。
あっちの方が、景色いいんですけどね。
こっち側のルートは、深い笹に覆われた、
露でずぶ濡れになるコースと言う印象だったんですが、
あっちが使えなくなってる分、きれいにしたんですかね。

ここは、次女が年長さん、長女が小5の時に
家族で行きました。(あっち側からね)
9月の連休で、紅葉が綺麗だったんですよねえ。
最後のザレザレの登りで、娘二人にスイッチが入っちゃって、
あっという間にぶっちぎられたのを思い出しました。
慌てて、母ちゃん置いて追いかけたら、
母ちゃんが転んで出血してました。(笑)
懐かしいな~。

それにしても、相変わらず、やる気のないBKが素敵です。
ちなみに私は、今週・来週と同窓会連チャンで~す。
Memuroさん
やっぱりあっち側の補修はまだなんですね。
鳴兎園に行きたかったな~
もう開通することはないのかな…残念です。
こっち側は笹が触れる事もなく快適コースでした。
とても歩きやすかったですよ。
奥さんをおいてけぼりにしちゃいけませんな。
下りでなく登りで転んだんですか?(^^)
同窓会連チャン?飲み過ぎないで下さいね~

Leave a Comment