2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
07

Category: 増毛山地

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

暑寒別岳
晴天の平日休み
白く美しい山も見てみたいが
残り少ない夏山気分を味わいたくて暑寒別

7:00出発 初めての暑寒コース
01_20151007232720298.jpg
暑寒別岳は虫が多いのであまり来ない今回で2回目 前回は箸別コース


ダラダラ緩い斜面と平らな道が交互に続く 佐上台付近で山頂付近が見えてきた
02_20151007232722b99.jpg



チョイ急な所にはロープがついている
03_20151007232723d2a.jpg



ハイマツ帯という看板がある辺りを過ぎると
04_20151007232724c7b.jpg



7合目 その後直ぐに
05_20151007232726c5c.jpg



滝見台 どこの滝を見るのかな
06_20151007232745fda.jpg



扇風岩と8合目
07_20151007232747ee4.jpg



岩を下りた辺りで初めての下山者とすれ違う早いなぁ
08_201510072327480d7.jpg
何時に登ったのかなと後で届を見たら4時前だった驚き


9合目からの急斜面を登りきると平らな台地 先日降った雪が残っていた
09_2015100723275023c.jpg



10:00山頂 75歳の男性が1人休憩していた
10_2015100723275147e.jpg
山と全然関係ない話からはじまり最後は山の話で1時間ほど会話を楽しみ 男性は下山していった


1人になった所でBK
11_20151007232813ba7.jpg



奥徳富岳から群別岳?
12_2015100723281575d.jpg



浜益岳から雄冬山?
13_201510072328168de.jpg



ズームで奥徳富?後ろに樽前山や羊蹄山らしき山が薄く見える
14_201510072328188a4.jpg



群別?
15_20151007232819570.jpg



浜益?
16_20151007232838d77.jpg



雄冬?
17_201510072328390cc.jpg



天狗?
18_201510072328416b7.jpg



西暑寒?
19_2015100723284229d.jpg



南暑寒?
20_2015100723284474a.jpg



雨竜沼の奥に十勝連峰
21_20151007232904f36.jpg



若い男性2人が登ってきた 11:20下山開始する
22_201510072329064b8.jpg
写真撮ってあげるとシャッターを切った時つい「はいチーズ」と言ってしまったが
もしかして今時そんな掛け声は死語だろうかと あとになってから考える


急斜面のロープ
23_20151007232907b08.jpg



この岩
24_20151007232909876.jpg



良く見ると
25_20151007232910d52.jpg



サメの頭の化石みたいだ
26_201510072329295a2.jpg



振り返ってみる斜面 冬はここを滑るのか?
27_20151007232929f4a.jpg



青い空と青い海
28_20151007232931bab.jpg



76番 かなり高い所についてるね こんだけ積雪があると言うこと?
29_201510072329328e1.jpg



眩しい黄葉
30_20151007232934e5c.jpg



14:20下山完了
31_20151007232947d1c.jpg
虫のいない時期は最高の暑寒別
帰り道、フルーツ買いに果樹園行ったら蚊に刺された 
こんな所でやられるとは…






Comments

青空
いい天気だね~
暑寒の頂上から晴れた日の景色をみたいな~と思っていましたがここ数年見ていないような気がする。
シケさんのブログで我慢します。
暑寒コースもしばらく登ってないな~
このコースは5合目からガラリと変わりますよね。
歩く山から登る山に。
箸別よりきついと思います。
サメの岩はサメだね^^
いいモノ見つけたね。
にしても、晴れてていいな~
watanabeさん
良い天気でした~暑寒コース登りたかったんです。
先月末にうっすら冠雪したようでこの日を逃すと
もう雪のない姿は来年まで見れないだろうと思いまして。
前回行った時はガスで何にも見えなかったけど今回はバッチリ。
人は5組ほど会いましたが距離が長いので気にならず静かな山を堪能できました。
今度は箸別から行こうかな?なーんて思ってしまってます。
虫のいない暑寒はチョー良い山ですね。家から近いのもグー。
サメの岩はサメでしょ?^^
最高です↗
年に1度は行く暑寒別岳
今年は無理。。って思っていたら
シケさんの綺麗な写真を観ると、行けた気分で最高でーす↗

ぁ、、でも、やっぱり行きたいな~
syunpaさん
年1で行かれるんですか暑寒別岳
ワタシは虫がイヤなのでなかなか足が向かない山でした。
でも虫のいない時期はとてもイイ山ですね。
雪が降らなければまた行きたい所です。
健脚ですね~
私なら頑張っても4時間は必要です。
暑寒別岳は毎年行きたいと思うけど遠いからなぁ…
残り少ない夏山シーズン有効に使わないとね!

はいチーズの替りはなんて言えばいいのかな?(笑)



TOSIPAPAさん
暑寒別は近いんですけど虫がね~
夏はあんまり足が向きません。今時期がチャンス?
はいチーズってきっとイマドキの若い人は言わないんでしょ?
なんて掛け声なんでしょね?掛け声いらない?(笑)

Leave a Comment