3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
03

Category: 増毛山地

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

1491.6
積雪状態は行ってみなけりゃわからない
真っ白なら違う山へ行けばイイさと
やってきた1491.6箸別コース 
箸別線に雪はなし
予想通り誰もいない

8:10出発
01_20151103225002310.jpg
登山口から1合目まで雪はあっても薄っすら


山の雪は微妙な雰囲気 今日は夏靴 軽アイゼンは持ったが
02_20151103225003096.jpg
多分7合目以上は雪少ないだろうという予想でスノーシューは車においてきた


2合目から踵~足首程度の積雪
03_20151103225005357.jpg



5合目まではスネ程度
04_20151103225007a20.jpg
6合目手前でストックの輪っかをデカイ奴に交換


窪んで見える部分は踏みぬくと股下 道のきわ笹ギリギリの高い所を選んで歩く
05_20151103225008ab1.jpg
この辺かなりキツかった 心が折れそうになると言う表現がピッタリの心境の中 


やっと7合目辺りが見えた 
06_2015110322502584d.jpg
山も見れたしもう終わりにしようかなぁ ちょっと運動したかっただけだしぃ そろそろ11時だしぃ


なーんて甘い考えですでに撤退決定気分
07_20151103225027ba8.jpg
しかしこんなに頑張ったのに後続者がいないのはもったいないなーと思ってたら


7合目直前 突然硬雪に変わる 歩きやすい
08_20151103225028408.jpg



イイねぇ風衝地
09_201511032250293b2.jpg



振り返ると後続の方が見えた やったラッセル交代要員が来た
10_20151103225031264.jpg
と喜んだが全然近づいてこない


11:30 8合目辺り風強い もういい加減ラッセル死しそうで止まってたら後続の若者がやってきた
11_20151103225101855.jpg
足跡がなければここまで来れませんでしたとの事
お役にたてて嬉しいよ でももう疲れたから先行ってイイよ
この先は雪も少ないだろうし そこ9合目 頂上あそこだからと促すが
良い返事が返ってこない
…沈黙

交代要員ならず(笑)残念!
 
期待が外れガクッときてなぜかモチベーションアップ、エネルギーも復活したので
先に進むことにする
12_201511032251029df.jpg
8合目でやめようと思ってたが 何がヤル気を起こさせるかわからんもんだ


9合目を過ぎ斜めに行く
13_20151103225104dd5.jpg



どこでも適当に歩ける 雪って素晴らしい
14_20151103225105ee6.jpg



もうどこ歩いたってイイんだよ (やけくそ)
15_20151103225107f54.jpg



西暑寒カッコイイ
16_20151103225127d5e.jpg



海老に
17_20151103225128318.jpg



珊瑚
18_2015110322513192a.jpg



12:15山頂
19_20151103225131f98.jpg



BK
20_20151103225133938.jpg



やはりカッコ良い西暑寒
21_20151103225150cd4.jpg



群別方面はいつも逆光になっちゃうね
22_2015110322515133f.jpg
若者は後から来て先に下りてった


素晴らしい景色を眺めてのんびりしたかったが 最近は陽が短い 12:50下山開始する
23_2015110322515315a.jpg



白く見えるのは雨竜沼
24_20151103225154ec1.jpg



頑張ったわね~
25_20151103225155526.jpg



と足跡眺めて
26_20151103225218394.jpg



自分で自分を誉める(笑)
27_20151103225220615.jpg



あばよまた来年
28_20151103225221c94.jpg



今日は久しぶりに頑張った
29_2015110322522315a.jpg
13:20 15:20下山完了
帰宅後楽しみにしてた体重計
しかし体重も体脂肪も減ってないどころか逆に増えている
どうなっちゃってんの



Comments

下山タイムが凄いですね!
 遂に化け物の域に入りましたね。
 誤解のないよう、褒め言葉ですから。
山髭さん
ん?
あ、間違ってました(笑)
下山は15:20です。
化け物みたいに早く下りれたら良いですけどね(^0^;)
初コメントさせて頂きます♪
今年まあさん、山髭さんと山でばったり一緒になりご一緒させて頂いた登山歴2年のちみと申します。
まあさんのブログからシケさんのブログを知り俄然ファンになってしまいました(o^^o)
シケさんの行動力に圧巻です。私もいつかシケさんの様になりたい!!
またブログ楽しみにしてます♪
思ったより
雪多いね。
3日の山、実はそこもちょっと考えたんだよね。
行かなくてよかったという感じの雪の量です。(ムリ)
その若者ですが、なんか自分の行動と被るので責めないでくださいね。
死にそーになってお礼言われるより、楽してお礼を言いたい派です。
でもおかげで頂上まで行けたのかもしれないし、その分満足度も高かったのではないかと思います。たとえ体重変わってなくても^^
ともあれお疲れさまでした。
ちみさん
コメントありがとうございます。
まあさんの記事でお名前見たことありました~
ブログ見て下さってありがとうです(*^O^*)
登山はストレス解消、肩凝り解消に最適ですよね。
暴言と悪態を身につけるとワタシのような婆さんになりますので
気をつけましょう(笑)
おつかれさまでーす
昨日ニセコの某山山頂(ほんとは知られているのは分かってる)でまったりFB見てるとシケさんの暑寒別の写真が目に入り驚きました!また行ってるの?って(笑)
箸別ルートは僕も行ってみたいんですよね。
冬でも登山口まで入れるんですか?
それにしても恐怖の山女ですね(笑)
(怖いもの知らずという意味です)(笑)
あと業務連絡ですがtarumae-yamaさんが同行したがっています(笑)
watanabeさん
今年は雪多い感じですね。
昨日今日の気温上昇で結構融けたとは思いますが。
週末は低温の予報だったので雪あるの覚悟で行きましたけど
キツかったですね。でも体重減らないんだよねぇ。まだ運動不足なんですね。
若者には感謝してます。いなかったら本当に8合目で止めてた気しますから。
最後まで自分で行けてなんか気持ち良かったですよ(笑)
i-tomoさん
今月なんか休み多いんですよ。だからまた山行っちゃいました。
暑寒別は雪降る前にもう1回行きたかったんです。雪ありましたけどもね。
箸別線はいつまで通行できるんでしょ?除雪しなさそうだからドカ雪降ったら終わりかな?
ここは2011年10月に変な道に迷い込み脱輪して救出に4時間掛かった魔のルート(笑)
おかげでこの近辺の路線がなんとなくわかったものです。
今回無事に行けて良かったです。

tarumae-yamaさんと恵庭岳西峰やっと行けたんですね(^o^)樹氷がとっても綺麗。
ご一緒したいのは山々ですが、なかなかそちら方面行けず~なんですよねぇ
岩山、崖山の次は雪山ですね~次は雪崩山とか氷山かな~
私なら、写真の感じでは6合目で撤退です…
7合目とか8合目まで登ると途中撤退が悔しく感じませんか?
今回は登山靴、それとも長靴なのかな?
沈黙の若者の件ですが、私も同じ対応を取ると思います
頑張った自分を褒め、M度も上昇(笑)
お疲れ様でした。





シケさん
早くもラッセルですか、
watanabeの兄貴がのんびり歩きしてるのに、
いきなりグレード上げてるじゃないっすか。
シケさんは、どこまで行っちゃうんでしょう。
しかも、若者の分までラッセルしてあげるだなんて、
とてもお孫さんがいるミドルとは思えません。
私は飲むのに専念します。最近、ちょっと痛風が痛むけど、
頑張るぞ!
TOSIPAPAさん
雪崩山とか氷山とか実際あったら行ってしまいそうで怖いです(笑)
6合目付近キツかったですね~もう半分死んでました。
でもなんとか景色イイ所までは行こうと思ってたんです。
7合目過ぎれば雪は少なめになってるハズと思いましたし。
沈黙の若者には感謝です。もし先行して行かれたら8合目で撤退したでしょう。
おかげで久しぶりにアドレナリン出ました(笑)

Memuroさん
ラッセルでしたねぇそんな心構えもないままに。
どこまでも行きませんよ近間で長い所歩きたかっただけですからダイエットで。
でも減らないんだなぁ体重計壊れてんじゃないの?って感じです。
コレステロールを下げるには有酸素運動ですってよ~
有酸素、有酸素と唱えながら登ってました。
若者はワタシが女性だと気付かなかったのかもしれません。
で追いついて見たら老婆で(笑)ワタシが若い女性ならラッセルしてくれた事でしょう。
老人労われや!と暴言吐きたかったけど見ず知らずの方なので心の中で叫びました。
痛風のくせに飲み歩くのお止めなさいよ~

Leave a Comment