1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
03

Category: 山スキー

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

暑寒別岳
やっと晴れの休み 風は強め
車がいっぱいの駐車場にはIちゃんの妹Sちゃんがいて
Yちゃん達が来るのを待っていた YちゃんもIちゃんの妹

ということで山頂で会いましょうと先に出発 
01_201605041034004fd.jpg



天気良いのはイイけど暑くなりそうだ
02_2016050410340203b.jpg



前を見ても後ろを見ても人がいる こんな山ひさしぶり
03_20160504103402210.jpg
風が強くて暑さがまぎれ気持ちよい たまに息が苦しいけど


しかしまたもや靴ズレ発生
04_20160504103403694.jpg
靴ズレ防止に新グッズを導入したのに効き目は最初だけ 途中からはかえって仇になってる様子



ここは登らなくて良い箇所
05_20160504103404f1a.jpg



だけど登る 
06_201605041034363e4.jpg
ハイマツ帯という看板 



7合目から見る景色
07_20160504103437b8c.jpg



滝見台
08_20160504103437eee.jpg



大斜面が見える まだらな白い雪がイヤね
09_201605041034383df.jpg



最高潮に靴ズレ痛いので大斜面直前で手当てする
10_20160504103439e6f.jpg
斜面見ながら 左へトラバースして行きましょう とP氏は何度か言っていた


はずなのに なぜだか右側を直登して行くP氏     「???」 
11_20160504103519888.jpg 
カチャカチャと金属片を装着しサクサク登って行く 

「1人だけスキーアイゼンつけやがったな」
「 (ぬけぬけと)だってあるんだもん」
「ついさっき左行こうって言ってたのは誰だ」

シール効かない腕だけで登る 腕しんどい明日絶対筋肉痛だ


後ろを振り返ってもみんな左へ向かっている    でしょー?
12_201605041035191de.jpg
さんざん文句言ったせいか結局P氏は左へトラバースしてくれた(笑)


登りきるとちょっとハイマツ
13_20160504103520f39.jpg



台地上 雪がない部分少しあるけど
14_2016050410352125a.jpg



南暑寒もまだ真っ白
15_2016050410352275b.jpg



山頂
16_201605041036016a5.jpg
人が多かったのでBKなし 入れ替わり立ち代りひっきりなしに人がくる


かっこよい奥徳富岳~群別岳方面
17_20160504103602881.jpg



奥徳富岳
18_20160504103603573.jpg



群別岳
19_201605041036033e3.jpg



さて憧れの大斜面 滑り心地は 
20_201605041036048a1.jpg



あまり気持ちよくなかった(笑)
21_201605041036409b4.jpg



ドームの上でやっとBK
22_201605041036418b8.jpg



ドームの下だけちょっと気持ちよかったけど あとはしんどかった 
23_20160504103642f40.jpg
とにかく暑い


林に入ると滑りやすくなって
24_20160504103643ec0.jpg
駐車場につくと


2匹のめんこいワンコが出迎えてくれた 
25_20160504103644080.jpg

SちゃんYちゃんは違う斜面を滑ってたようで
山では会えなかったけど駐車場で会えて嬉しかった 
またいつかどこかで^^

帰り増毛の気温は24.8℃
暑かったわ







Comments

すごーく
興味あるんだけどネットで駐車場の車の多さを見るたびに躊躇してしまう。
ワタシごときが行ってもいのだろうか?って。
駐車場から雪があるって素晴らしいですね。
滑りの方は雪質がイマイチだったのでしょうか?技術のせい?
天気(気温とかも)が良すぎたね。
でも障害物がないすばらしい斜面だ。と、ワタシが言っていいものかどうか^^

今年はもうスキーをするつもりがないので来年かな。
今のところ本気かどうかわからないけれど。
スキーアイゼン持ってないんかい?
ワタシは持っています。
使ったことがないのでイマイチ謎ですけど。
なんかすごく登れるみたいで購入時にお店の方が「登りすぎないように注意してくださいね」って言ってました。
靴ずれお大事に。
暑かった・・・
暑寒別に行かれてたんですね。私は神居尻に行って来ました。
コチラ方面から白い郡別、暑寒を眺めて誰か登ってるんだろうな~って思ってました(*∩ω∩)
シケさんが登っていたとは。なんか嬉しいです(笑)
お天気は最高に良いものの暑いのなんのって・・・。ここまで一気に気温上がらなくても良いですよね。って今日からまた天気も崩れてお休みの度に天気が悪くなります。日頃の行いが悪いのか?どちらにしてもちょうど良い気温なんてそうそうないですね(笑)
watanabeさん
> 駐車場の車の多さを見るたびに躊躇してしまう。
> ワタシごときが行ってもいのだろうか?
まったく同感でした。
車停めれるかな~が一番心配で、滑れるかな~も心配でしたが
なんとかなりましたのでなんとかなると思います。
沢山の色んな人がいるので滑りが下手でも目立ちません。
シュー人口も多くて尻ボを背負った単独の年配女性もいたり。
滑りがイマイチだったのはあのモフッとした白い雪を
滑りこなせない技術のせいです。
緩い所の方がきつかったです。太もも死にました。
スキーアイゼン持ってたら使ってますって。
ワタシのビンディングに合う物が売ってなかったんですよ。
あったら買ってますって。
アイゼン効くと思いますよP氏サクサクまっすぐ登ってましたから。
アイゼンも欲しいけど強力な靴ズレ予防グッズが欲しいです。
ちみさん
お疲れ様でした神居尻行ったんですね、Aコース??
記事を拝見しましたが難儀されてたようで…(@@;)
雪解け遅いコースだから道がわかりづらいですよねあそこ。
しかも人気ないし。長いし。
しかも昨日は暑かったですよねー!
わかってはいたけど体がついてかないですよね(笑)
あぁホントお疲れ様でした。
でも白い山々が見れて良かったですね(*^ー゚)

靴ズレは
どのあたりにできるの?
ひどいの?あ、ひどいんだよね^^
それと、暑寒別は何時にP着?(朝)
watanabeさん
靴ズレは
両足のかかとの内外両側にできます。
今回左足内側が酷くベロベロっとなってます。
駐車場には6時頃着いたと思いましたよ~


Leave a Comment