2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
12

Category: 夕張山地

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

金山
歩いてみたかった金山コース 
ワタシはユウバリソウ 
P氏は山菜狙い


先行者3組 意外といる
01_20160615212354358.jpg



最初から急な登りが続く
02_20160615212355bc8.jpg



ポツポツ雪が出てくる
03_20160615212357e5a.jpg
結構歩いたつもりでもまだまだ遠い小夕張


両脇ネギぎっしり ただようネギ臭
04_20160615212358395.jpg



ヒーコラ言って着いた小夕張は2組の先行者で賑わっていた
05_20160615212359838.jpg



やっと見えた夕張岳 遠いなー
06_20160615212427a50.jpg
せっかく登ったのにここから結構下る 帰りが心配だ


笹薮あり
07_20160615212429725.jpg



残雪あり迷いそうな道
08_20160615212430b9a.jpg



大きな雪渓を登ると芦別岳がよく見える
09_201606152124313de.jpg



真ん中のポコンが小夕張
10_20160615212432020.jpg



この辺が第二お花畑くらいなのかな
11_20160615212502d16.jpg
ここから真っ直ぐ登る道があればイイけど


道は笹薮を通過し
12_20160615212503cf1.jpg



急斜面な雪渓を通過
13_201606152125042fa.jpg



吹き通しへと向かう
14_20160615212505964.jpg



お花見中?ユウバリソウ咲いてるかな
15_20160615212506adc.jpg



神社付近にはハクサンイチゲとキバナシャクナゲ
16_20160615212534a20.jpg



おじさんが1人いる山頂到着 長かった
17_20160615212535e80.jpg



雲海
18_20160615212536a85.jpg



雲海
19_2016061521253778e.jpg



芦別見ながら休憩
20_20160615212538a26.jpg



結構まったりしてから下山する
21_20160615212614c8f.jpg



吹き通しに寄り道
22_20160615212615d0a.jpg



なんとかキンバイ
23_2016061521261612e.jpg



ナンブイヌナズナ
24_20160615212617c1b.jpg



なんだこれ
25_20160615212618903.jpg



咲きはじめたばかりのユウバリソウ
26_20160615212645deb.jpg
ウルップソウの白バージョンて感じ


夏山は帰りも長い・・・
27_201606152126465b5.jpg



お花畑で黄色いスミレと
28_20160615212647222.jpg



シラネアオイを見たあとは
29_20160615212648d40.jpg



ネギ採り
30_201606152126492c4.jpg
採っても採っても続くネギロード
これじゃいつまでたっても帰れない
そっとナイフを置く

山のうえのPekon's Last sannsai
長かったけど楽しかった
ネギ美味かった


Comments

金山コースか…
長いしおまけにクマクマ度が高い感じで怖くて行けてません。
でもペコンズさんが一緒なら大丈夫ですね。
ネギは熊さんの餌なのであんまり採ると山オヤジが怒るよ(笑)

白い花はタカネグンバイでないかな?
確か北海道限定で神居尻にも咲いていたよな??

TOSIPAPAさん
確かに長かったです。
暑寒より短いはずなんですが急なのかなぁ~きつかった。
熊もいそうな気がしたので鈴多めにつけて行きました。
でも会えませんで、糞も見なかったです。
ネギは熊さんでも食べきれないほど大量でした。
白い花はタカネグンバイですか。
葉っぱが軍配ぽいです。
神居尻の崖っぷちで見たことあるかも知れないです。
金山ネギロード!!
夕張岳へ行って来たのですねー!
なかなか視界が開けないので、気持ち的にロング感が溢れるコースですよね。
でも、目的のユウバリソウが見れて良かったですね~(^^ ♪
ネギも怖いくらいあるし(笑)
ヒーヒーした帰りの小夕張への登りも思いも忘れ..
思い出す光景ばかりで、何だか とても楽しいです↗

私は竹の子採りが終わったら
何処へ行こうかな~って、少しずつ気持ちを膨らませてるんですよ(笑)
ワタシも
タカネグンバイかと思いましたが・・
果実のころにもう一度登ってみてはどうでしょう^^
ロングなコースですね。
そいえばヤマレコでユウパリコザクラの画像も出ていましたね。
ワタシはガスガスとかアメアメとかの夕張岳しか登ったことがないんですよね。
同じコースは登れないけれどちょっとうらやましいです。
これもやっぱり「ちょっとネギ採りに行こうか~」というノリだったのでしょうかね。
相変わらず精力的ですね。
 山芍、残念です。山野草の盗掘は酷くなるばかりで・・・

 芦別・ユーフレ小屋までのシラネアオイもめっきり減り、
 ニセからはエゾルリソウが姿を消しました。
(内緒ですが、群生地があります・後でお知らせします)
 キリギシは訪れる度にアツモリと山芍が減っていて、
 がっかりした思い出があります。 

 花の季節ですね。ネギロードお疲れ様でした。
 
syunpaさん
もう今年の山菜はラストです。
本年もタケノコ、ネギ沢山いただきました。
ただウド2回しか食べてないのが心残りです。

遠い山に感じましたね~見通し悪いからですかね。
長かったけどユウバリソウが見れたんで良かったです。
登りの疲れは花で解消できました。
帰りはネギ地獄でもう帰れないかもしれないと
本気で思いました(笑)
これからどこ行こうかな~
watanabeさん
タカネグンバイの実?てどんなの?
見たらわかるかな?
ロングでしたわ。下りの最後は膝痛くなりました。
ヤマレコに2組でてましたね。どちらの組ともお会いしました。
ユウバリソウの写真載せてた方々とは頂上でも下りの小夕張でも
少しお話しました。若いのにお花を見にきたと言われてまして、
すごいわ~と思ったんですよね。少し下りてユウパリコザクラも
見に行ったと言ってました。
芦別岳の予定だったのが旧道は息子に反対されてるんで
じゃ隣の山にする~ってノリでした。
山髭さん
盗掘にはホントがっかりさせられました。
買えばいくらでも手に入るのに何故盗掘するんでしょう?
ヤマシャクヤクなんか楽天で500円です。
山で見るのが難しい花でもいっぱい売ってますよ。
花が欲しい人はそちらで買って下さい。

花の季節がきましたね。
烏帽子岳お疲れ様でした(^^)
こんにちは〜
夕張岳はしばらく行ってません。
金山コースも行った事ないので興味しんしんで拝見させていただきました。
いつか歩いてみたいコースですね!
前に行った時は、がま岩でのんびりしたりしてましたが、今は立ち入り禁止ですよね。
花がいっぱいの夕張岳、また歩きたくなりました!
i-tomoさん
キリギシ山お疲れ様でした。
夕張岳はワタシも久しぶりで、金山コースは初めてでした。
長いだけで危険な所はないのでのんびり行くにはイイかも。
でも花はやっぱり夕張コースですかね?
人多いんでしょうけどね~
立入禁止の箇所増えてるんですね。
ユウバリソウは今週がちょうどイイ時期かもしれません。

Leave a Comment