2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
26
27
29
30
  04 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
09

Category: 十勝連峰

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

オプ
HNのシケはオプタテシケのシケ
でもオプタテシケ全然登ってないじゃんという指摘が
確かにその通り(笑)
ってことで久しぶりに登る


長いので4時出発 自分5時前の出発は初めて 
01_20160710093210675.jpg
涼しくて良いなぁ


美瑛富士が見えてきた 天気がイイ
02_20160710093212edb.jpg



非難小屋 近くにテントが何個もあった
03_201607100932139e1.jpg



石垣山への登り 後ろはこないだ登った美瑛岳
04_20160710093214cfc.jpg



オプタテシケ遠く霞んでる
05_2016071009321541c.jpg
もう1時間早い出発の方が空気澄んでて良いとP氏
そういうことは先に言えよと激怒
易怒性 ヤバイこれは認知症の初期症状? 
それとも精神の鍛え方が足りない?


このケルンからの下りで時間かかる 戻る時は登り返し
06_20160710093241433.jpg



なんだかんだ言いながらも
07_20160710093242051.jpg



無事晴れているうちに到着
08_20160710093243a9b.jpg


トムラウシ方面
09_201607100932441dd.jpg



白っぽく見えるのは模範牧場?
10_20160710093245082.jpg



手前からベベツ、石垣、美瑛富士、美瑛岳と続く
11_2016071009332049e.jpg



下ホロあたりは霞んでる
12_20160710093321d06.jpg



山頂のチングルマは咲きたて
13_20160710093322537.jpg



のんびり休憩後 ガスもわいてきたので下山開始
14_20160710093323e4c.jpg



エゾツガザクラ
15_20160710093324cea.jpg



コメバツガザクラ
16_20160710093354b7b.jpg



ジムカデ
17_20160710093355a79.jpg



イワウメ
18_201607100933567e5.jpg



帰りも長い
19_201607100933575c9.jpg



コマクサはまだ咲いてない
20_20160710093358ca0.jpg



イワヒゲ
21_20160710093427db8.jpg



オプタテシケさようなら
22_20160710093428966.jpg



コイワカガミ
23_20160710093429923.jpg



今日はこれが見たかった
24_20160710093430969.jpg



しばらく下りて岩石帯で休憩
25_201607100934315c9.jpg



エゾコザクラ咲いてた エゾツツジは蕾
26_201607100935001fa.jpg



タネツケバナも少し
27_20160710093501d4b.jpg



ナキウサギも1匹
28_20160710093501e03.jpg



暑い中グダグダ言いながら下りて
29_201607100935030dd.jpg



見たことない花みつけて撮影 ミツバオウレンの花弁が多い奴?
30_20160710093503765.jpg

暑かったけどやっぱりイイ山だった
でも次回はいつになるかな



Comments

珍しく
早いアップですね。明後日くらいだと思っていました。
きっと今日はお休みで、天気が悪いせいですね。
ワタシ的にはオプと二ぺは3~5年に1度くらいでいいかなと思っています。
ただ年齢的にこれらの山がいつ最後になるかわかりません。
シケさん寄り年寄りだし^^
時間的にはいいタイミングで登ったんじゃない?
スッキリ1日晴れではなかったと思うのですが。どうなんだろ。

以前この時期に登った時は避難小屋あたりから一面の花畑だったんだけど、今回画像がないところを見るとそうでもなかったのかな。
なんか全体的に花が少なすぎるような気がするのは咲いていなかったのか手を抜いたのか。
やっぱり遅れているのかな~

P氏の一段とやる気のなさそなBKが笑えます。
watanabeさん
楽古岳お疲れ様でした。
暑くなかったですか?ダニはいなかったですか?
早いアップ珍しいでしょ。
ご想像通り、今日は休みで、だけど雨だからです。
この機会を逃すとまた延び延びになりますし。
オプは標高年に登るつもりでしたが、あまりの人気ぶりに
面倒くさくなり中止してから忘れてて。
長いし、軽く行ってみようかって気にならなかったんですよね。

今年はやっぱり花の開花が遅れてるように感じました。
チングルマはまばらでした。多分これから咲くんでしょう。

BK。またバッジ忘れてしまった(泣)
認知症だ…
それ
認知症とはまた別の問題だと思うよ。
性格とか・・
watanabeさん
昔から忘れ物する方です。
何度買い物行っても必要な物買えません。
それに認知症が加わって救いようがない状態です。
ごめんなさい(。・ω・。)
しけさんへ
オプタケシケ山お疲れ様でした。シケさんのお花の写真を見て
山に登るようになったと思います。
シケさんが4時に出発なら
私なら何時に出たらオプタケシケ山に行けるのでしょう
いつか行ける時が来るかな…
プチ山 まあ
まあさん
ペンケヌーシお疲れ様でした。
あの林道怖くなかったですか??
オプ日が長い頃なら遅い出発でも大丈夫です。
前回は5時で問題なかったです。
今回暑いのが苦手なので早出しました。
澄んだ景色を楽しむなら3時が良いみたいです。

箸別よりはキツいけど金山よりは楽だったかなって感じです。
まあさん全然行けますよ(*´∀`*)
オプタテシケ遠いけど初夏の花が咲いていてお得感が満点ですね。
ここの登山口はゲートの鍵のナンバーを問い合わせしないと駄目でしたっけ?
シケさんなら望岳台から美瑛岳とか美瑛富士経由でも余裕で行けそうな気がします(笑)
BKバッジはザックにつけとかないと次期会長の座があやういよ!
お疲れ様でした。





TOSIPAPAさん
望岳台からは一度挑戦してみましたけど
遠かったか天候不良だったかでやめました(笑)
こっちの登山口からも普通に遠いです。
ナンバーは以前と同じようです。
TOSIPAPAさんそろそろ健康診断じゃないですか?
3連休はダイエット登山オススメしますよ( ・∀・)
今日は大雪行ってきましたが、やはり今年は
ここ数年より花の咲き具合が遅めのようです。
連休あたりが良いかもですよ~
バッジ今日は忘れなかった!

Leave a Comment