1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
11

Category: 夕張山地

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

富良野西岳
天気いい予報だったけど


目指す山は暗い雲で全然見えない
01_20160912213413196.jpg



この山 楽ちんコースで何度か登ってるが沢からは初めて
02_201609122134148be.jpg
初めて歩くコースは楽しみだ


出発してすぐP氏の長靴が破れてる事が判明
03_2016091221341515b.jpg



応急処置するが水の浸入は防げない
04_20160912213416ae7.jpg



沢靴にすれば良かったと反省しきり P氏は反省が趣味だ
05_20160912213417503.jpg



これが「仙人の泉」ってやつだろうか
06_2016091221345201d.jpg



水が減ってきた辺りで道がなくなる 手前左倒れてる白樺の奥が道っぽいが崩れている
07_201609122134532b4.jpg



よじのぼって金鉱跡 
08_20160912213454e70.jpg
ちょっと怖い雰囲気 何か写ってたりして



ここから左へ急登スタート
09_201609122134549a6.jpg



見晴台から見る十勝連峰も雲の中
10_20160912213455796.jpg



雨は降ってないがガスのせいか露で濡れ
11_20160912213526602.jpg
木に引っかかりタイツまで破れるP氏 マジ気の毒


しかも展望なくテンション低めで
12_20160912213527a7a.jpg



山頂BK
13_20160912213528725.jpg
実はチョコタルトの真ん中をくり抜いた偽BK(P氏考案)


RWから来た登山者も次々くる 芦別岳も全然見えない
14_20160912213529347.jpg



初めてのルートで登れて自分的には満足 
15_20160912213530383.jpg
長靴がアレだからスキー場から下りようと下山開始


しかしここまでは良かったがここからが地獄だった
16_20160912213559b55.jpg
景色はすごくいいんだが


長靴でスキー場下りるのって なっまら爪先痛い
17_2016091221360005b.jpg
(竜巻型の地震雲 150km圏内8日以内に地震注意)


もう爪先が痛くて痛くて耐え切れず走ってみたり後ろ向きに歩いてみたり
18_2016091221360117d.jpg
色々試しながらなんとか下りて


やっと下山完了 
19_20160912213602df9.jpg

今日は何を履いていけば良かったんだろうと
P氏はずーっとつぶやいてたが
勿論面倒臭いのでほっとく

何気に見あげると
ウサギなのかなんなのか不気味な顔があった

今も爪先は死んでいます

















Comments

山域の選択
なんかワタシもね、
晴れるだろうと思って山の選択したつもりだったんだけど見事に外れたね。
そっちも同じようなお天気で嬉しいです。こっちよりましか。
ヤマレコ見てるとニセコとか支笏湖周辺とか道南とか晴れだもね。
お互い、日頃の行いには注意したいものですね。

なんですかそのP氏考案の物体?
そういうのありですか?
穴あいている風ならなんでもいいんですか?
じゃ、ワタシも今度ウケ狙いで考えてみます。

だんだんとO氏の方向に向かっていますね。
い~んです、恥ずかしがらなくても。
そのうち「深川ヤブ山日記」とかにタイトル変えるんでしょ。
watanabeさん
悪天候のなかオプタテシケ山お疲れ様でした。
晴れませんでしたね。日頃の行いなんでしょうか。
やはり今年の秋は台風のダメージがなさそうな
札幌近郊が旬でしょうかね。
札幌方面運転してくのが面倒なワタシは
どこへ行けばいいのかが最近の悩みです。
このコースは夏山ガイドにも載ってる登山ルートで
ヤブじゃないので安心して下さい。
沢から離れると少し急登ですが今度行ってみて下さい。
晴れていれば素晴らしい展望です。
スキー場を下る場合はつま先が痛いですけと。
こんにちわ。たくさんの山を登っていますね。
私は市内の山は昨年から、周辺の山は始めたばかりです。
このところ雨だらけで一ヶ月も出掛けていませんが・・・
長靴の下山・・・大変ですよね。私は下地が雪の冬だけしか使いません。
仰るとおりつま先が痛くて歩けなくなりますので。
長靴歩きが無理な時はブーツ型の防水靴(Keen)で歩いてます。
今後共よろしく。。。
hanajijiさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
雨続きで山歩きも簡単に出来ないですね。
長靴はつらいです。中で足が動くせいでしょうか。
元々沢コースを下る予定だったのですが
スキー場の方が楽だろうと思ったのが多分間違いでした。
長靴下山はスキー場のような所が一番キツい気がします。
長靴型の防水靴ってどんなのなんでしょう。
検索してみます。
こちらこそよろしくお願いします(^^)
山行お疲れさまでした。足の指は良くなりましたか?
今回はみごとに?てんくらの予報が外れましたね。私は美瑛富士に行ってましたが同じく強風と霧雨で切ない山行でした(笑)
後半下界だけ晴れていて、それはそれで良い景色を見ることが出来たので良かったのですが^^;
今週末も天気微妙ですね・・・週末だけでも晴れて欲しいですね。
ちみさん
美瑛富士お疲れ様でした。
やっぱりガスでしたか、こちらから見ても十勝連峰は
多分ガスだろうなと予想してました。
強風に霧雨で寒かったことでしょう(´・ω・`)
てんくらの嘘つき!って感じですね。
足の爪は普通の生活には支障ないですが死んでます。
そのうち爪はげるんでしょうねぇ
今週末も天気悪いんですか??えー
足大丈夫ですか?
ここは行った事ないのですが、けっこう沢登りなんですね?
僕は最近すっかり気持ちに盛り上がりが欠けてきていて、なんか夏山終わった感が強いです。
たまに刺激がないとダメですよね〜。
i-tomoさん
足は無事です(^^)
沢登りに見えますが短かいです。
沢から離れてからの方が長かったです。
夏山終わった感…
どこもここも林道ダメで登れないですもね。
もう1回日高方面行きたかったです。
紅葉シーズン大雪とかは激混みでしょうし。
どっか面白いとこないですかね~(´・ω・`)

Leave a Comment