1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
02

Category: 南日高

Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

Perari
2日目
アポイ岳かペラリ山かの問いにペラリを希望すると
喜ぶP氏Pがつく名前の山が好き 特にPeのつく山大好き
「Pの山の会」発会計画を聞かされ会員に勧誘されながらの山行となる


林道の広い所に路駐 良く見ると古い看板が落ちていた
01_20161006120023b05.jpg



テープのついた道へ進む
02_20161006120024b69.jpg



ちょっとこんな道を歩くと
03_201610061200255fb.jpg



登山口到着
04_201610061200267f4.jpg



良く見ると看板ある
05_20161006120027bfd.jpg



草ぼうぼう
06_20161006120055b8d.jpg



笹もぼうぼう 笹は膝から腰程度で低め
07_201610061200578fa.jpg



日当たりの悪い所は薄め
08_201610061200582de.jpg



楽ちんな感じ 大きめのダニがチラホラいるが
09_201610061200583f9.jpg



虫よけかけて行ったおかげか意外とつかない
10_20161006120059668.jpg



あれがピークかな 
11_20161006120209576.jpg



最後は結構濃い目の笹
12_20161006120210f2a.jpg



山頂には天測点と
13_20161006120211262.jpg



奥に一等三角点
14_2016100612021246c.jpg



海をバックにセイコマのBK 
15_20161006120213ee6.jpg
薄っぺらいので崩さず持ち運ぶのに苦労する難度の高いBK


心配していたダニの被害もなく無事下山 
16_201610061202394eb.jpg
画像斜めってるが真ん中がペラリ山?

Pの山の会
詳しく知りたい人は組合長のP氏までw






Comments

sikeさん
お疲れ様でした。
バーム
形が崩れていないね(笑
さすが 熟練
damerabbitさん
山頂まで近いと崩れやすいバームクーヘンでも大丈夫。
泊まりで行く場合はかなり難しくなりますよね。
寒くなってきましたね。
節々が痛くなる季節です( ・∀・)
連日お疲れさん
落ちている看板とか、よく見えない看板とか笑えます。
登山道もよく見えない?
Pの付く山、ピセナイ、ピンネシリ、ポロシリ、ポロヌプリ、Peはペテガリくらいしか思いつきません。
「Pの山の会」にぜひ入会したいのですがワタシの実力では事前審査で落とされると思います。
いや~実に残念です。
仕方がないのでキッパリあきらめます。
でも「組合長」とか書いてあるので、実は農業かなんかの手伝い募集なのかもしれないと活動内容を疑ったりもしています。
これはワナなんでしょ^^
watanabeさん
あんまり登ってる人いないのか、草ボウボウな道でした。
けど道北と違って笹の丈が低いので歩きやすいです。
行ってみてください。涼しくなればダニも減るでしょう。
そんなキッパリ入会諦めないで下さいよ~
きっと楽しい山へ連れてってくれますよ~
ペンケ山とかパンケ山とか…
ワタシ的にはPの山最高峰はピリカヌプリかと思いましたが
P氏的にはペッピリガイ山?とか言ってましたね。
どこの山よ~って感じですが。
組合長はP氏でIちゃんが理事でワタシは参事くらいです。
副組合長の座あいてますよ。
副組合長ですが、
遠慮しておきます。
それ、イメージとしては農業協同組合なんですけど?
協同組合は顧問先にありますので会計くらいならできるかもしれないけど^^
ピパイロ、ポンヤオロマップ、ピヤシリとかもあったね。
一生登れないだろうけど。
watanabeさん
仕方ない…
じゃ会計でお願いします。
ピヤシリとかは案外行けそうじゃないすか?
スキー場でなかったっけ?あれ違った?
Pの山…プのつく山ないような気しません?ある?
なんかいま推されてるのがペンケとかパンケとか言う
道北の山ですよね…しかも幌加内ニストとか言って
あの辺の山も全部登りたいと
うるさいんですよ。誰かなんとかして。

会計担当は
登りませんから。
あんたがたと一緒のペースは無理。
バッチはないの~?
「プ」のつく山は思いつきません。
ないんじゃね。
幌加内ニスト・・世話になってるんだから全部登れよ。
Oさんの方向に向かっていて面白いです。
watanabeさん
冷たいじゃないですか。
参加して下さいよ。
幌加内の地味な山ずいぶん推してくるんで
1人で行きなやと言うと
もう日高連れてってやらないからと逆ギレされるし
Oさんには文句禁止されてるし
ワタシって可哀想な奴なんですよ?
いろいろと
意味わかんないです^^
watanabeさん
入会したらわかります(^^)
白熱 コメントバトル
シケさんへ
私にはよく解らないPのつく山、お疲れ様でした。
プロは違いますね〜〜〜凄い!
ヒヨコはヒヨコなりに楽しみます(^。^)
シケさんの 愛のあるコメントとても楽しいです。
地味な山いいですねぇヒヨコでも何となくわかる気がします(^。^)
プチ山 まあ
まあさん
平山お疲れ様でした。
Pのつく地名はアイヌ語だろうと思うので好きです。
北海道ならではって感じしません?
本州にもあるのかな?Pの山。
ぜんぜんプロなんかじゃないですよ。ひよこですよ。
地味な山は山の中な感じがイイですよねぇ。

Pe追加
ペケレベツ追加しておきます。
これは、
今は亡きMemuroさんと登っています。

【追伸】
キミがひよこならワタシはたまごの手前くらいです^^
でもばーちゃんだしその割に若いしこのあたりの判断が難しいところです。
watanabeさん
山を下りてレーサーになったMemuroさんですね。
そういえばペケレベツの雪にはまってましたね(^^)
婆さんなのにひよこなんて言ってイイかな、と
心に迷いがあったのを見抜かれましたか。
天気悪いですねーどこ行くか悩むわぁ
聞いた事あるような・・・
ペンケ、パンケ私の地元でも名前聞いた事あるような?
親が良く山菜とか魚釣りとか若かりし頃に言っていた気がします。アイヌ語なんですね。きっとアチコチに同じような名前があるんでしょうね(^^)
これからの季節私の行ける山が無くなって来て寂しいです。
それにしても皆さんのコメントが愛に?溢れていて本当に面白いです(笑)
ちみさん
ペンケ、パンケは各地にありますよね。
ペンケが上流でパンケが下流だったか、反対だったか
忘れちゃいましたが、そんな意味らしいです。
寒くなりましたねー今日はまた特別寒かった!
そちらではまだ雪降ってないですか?
雪降ったら低山しかないですよね。
士別にも色々里山ありそう。
好き勝手言われてますが、
コメントありがたいです(笑)

Leave a Comment