1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
10

Category: 北大雪

Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

小天狗
近間は天気悪い 晴れてる所も強風
紋別道は層雲峡から冬タイヤ装着のサイン タイヤ交換してて良かった
浮島ICから向こうの山は白くなっていた
今日は白滝天狗岳(北大雪スキー場)
ずいぶん前から登りたいと思ってて今頃となる

てんくらによると隣の山の予報で-3℃風速15mくらい 外れる事を祈って出発
01_20161010171052f9d.jpg
入林届パス 草刈るかBOX移動してちょ


最初から雪あり 登山道わからず作業道行く
02_20161010171053c83.jpg



途中から登山道入る 作業道行けば良かったと後悔してる場面  ↓これ道 
03_20161010171054131.jpg
笹が雪の重みで被さってわや カッパはいてるけどベチャベチャ


すぐ歩きやすくなる 雪降ってきた
04_201610101710553aa.jpg



積雪は3cm程度 看板あった
05_201610101710564aa.jpg



徐々に雪増える このままだと山頂付近は膝ラッセル?!
06_20161010171118e53.jpg



あっちの雲かかってるのはチトカニウシかな
07_20161010171119f64.jpg



だんだん雪深く 風も強くなってくる 樹氷もチラホラ
08_20161010171120fff.jpg



最悪 最終リフトまで登れたらイイと思っていた所に到着
09_20161010171121475.jpg



とりあえずまだ奥へ 雲の流れるスピードが半端でない
10_201610101711225a1.jpg



樹氷 今シーズン初
11_20161010171147d18.jpg



うおー風つえー 反射板  
12_2016101017114913f.jpg
左の木見るとここの環境がわかる



みんなあっち向いてる木 見えているのは支湧別岳かな
13_20161010171149752.jpg



左が前天狗 中央が天狗岳と思う
14_20161010171151269.jpg



反射板過ぎた所に棒が立ってた なんだこれ
15_201610101711516d4.jpg
地図見てこなかったので良くわからない


なんでもいいけど風が強い 吹き飛ばされる しかもなんか邪悪な雲がぁ
16_20161010171225a69.jpg
ってことで天狗岳はあっさりパスして撤退しよう


でもちょっと風止むの待って再度行くが押し戻され
17_20161010171225c16.jpg



撤収
18_20161010171226f05.jpg



ヤバイ雲が増えている 走って逃げる
19_2016101017122767f.jpg
深川人は音江山以上高い山には対応できない ここはデスゾーン


登りの足跡も風で消えている
20_201610101712283fc.jpg



樹氷が 雪が 舞っている
21_20161010171255dff.jpg



だいぶ下りてきて振返る 今頃あそこにいたら死んでいる
22_201610101712551fd.jpg



無事に下りてガイドブック見ると
23_201610101712568c6.jpg
反射板あたりは小天狗という地点らしい 標高は1300mを超えていた 寒かったわけや



ちょっとブラブラして
24_20161010171257ff2.jpg



北大雪の山々を
25_201610101712586e4.jpg



眺めて
26_20161010171320212.jpg



天狗平展望地(白滝カルデラ)の展望デッキPで食事して
27_20161010171321db5.jpg
鹿砦を眺めてたら虹が出た


その30分後には雪がドワッと降ってきたので帰る
28_201610101713227de.jpg

浮島を過ぎてトンネルを抜けると雪は雨となった
わざわざ寒いところ行ってたようなそんな気がした休日
いつか天狗岳リベンジだ






Comments

ラッセル
好きなんでしょ。わかってるって。
天狗岳狙いだったんだ。
小天狗がどこか知らなかったけどスキー場の名前で想像つきました。
今年そのあたりに行っておいてよかった。
天狗平展望地ってスキー場のそばだよね?
私もそこから景色眺めました。
結局、直前までいた支湧別がどれかわからんかったけど^^

一足早く冬を体感しましたね。
どうせすぐに冬来るんだからそんなにあせらなくてもいいのに。
でも、なんて言うか、ほれ、そのドMな体質がちょっと違う景色を見せてくれたね。
ちょっと悔しさ感じます^^
お疲れさまでした。
watanabeさん
ラッセル好きじゃないし、
焦って冬を先取りしたくもなかったのに、
なんか思いがけず寒い思いしてきましたよ。
冬装備も持参してましたがスノーシューを
忘れたなーと反省しました。
必要なかったけどね。
パウダースノーでしたよ。
イイ雪のスキー場だったんでしょうね。ここ。
天狗平展望地見ました?
支湧別どれかわかんないのウケるワタシもです(笑)
天狗岳はずーっと前から狙ってたんだけど
もう何年も行けてなかったの。
ホントは春にシャクナゲ見に行きたいのね。
でも春は他の山行ってしまうのね(笑)
お疲れさまでした。 大昔の話しですがスキー場へは何度か行きました。
もうかなり降ったんですね。
この連休あたり本当は武利岳あたり考えていたのですが、上川地方がずっと天気悪いので、止めました。
狭い尾根道が続くようでアイスバーンだと死ぬかもしれないので。
初心者は雪の無い時に登ります。
野付ウシさん
北大雪スキー場行った事あるんですね?イイなー
聞いた事はありましたが、気づいた時にはもう閉鎖されてた感じです。
今はスキー場はやってないけど、キャットスキーとか
クロカンとかで使われてるんでしょうか??
武利岳への林道通行できるんですか?
武華岳の林道ダメだから武利もダメかと思いこんでました。
でももう雪積もってるんでしょうね。
武利岳はカッコイイ素敵な山ですよね~
でも死んだら困るので来年行って下さい(^^)
わざわざ寒いほうには行かないで
札幌方面にも来てくださいよ。
山の他にも深川にはない秀とか石井とか楽しい所もあるよ(笑)
あ、我が家の近くにはパドルクラブもあります!
イチャンコッペ行きましょうか?
季節は冬ですね・・・
北大雪ももうそんなに雪が・・・すっかり冬ですね^^; 晴れの天気が続けば少しは解けるんですかね?
白い山、本当に格好いいです♡寒くなってからの青空が本当に良いですね~。青と白最高です!!(^^)
そんな山に行ってみたいけど、私にはもう低山しか行けない(T-T)
もう少しあがいてギリギリまで山行って、冬眠に入ります(笑)
お久しぶりです。
北海道ではもうこれだけ積もるほど降っているんですね。
三連休に北アルプスを縦走してきましたが、標高3000mでも雪は降っていなかったので、これだけ積もっていることに驚きました。
北海道では当たり前田のクラッカーかな?(爆

地元の山ではこれほど積もらないので、山スキーを楽しみにしている身としては、羨ましい限りです。
これから益々寒くなるので、低体温症には気を付けてください。



i-tomoさん
今日札幌方面行きましたが寒かったです。
もう冬ですね。
イチャンコッペってどこでしたっけ?
札幌方面は距離はないけど時間かかりますねぇ…
買い物苦手なのでぜんぜん無理( ・∀・)
品揃え多い店は特に目が疲れて…田舎もんだから(笑)



ちみさん
もうこんなに雪が…って感じでした。
気温が上がれば解けるのかも知れませんが、
高い山はもう根雪?
上川の方が寒いとばかり思ってたら
白滝の方が寒かったんですねー
雪道運転が怖いのでそろそろ遠出も難しくなります(´・ω・`)


kazuさん
お久しぶりです。
北アルプスお疲れさまでした。
当たり前田のクラッカーって 古っ(笑)
真冬でも雪積もらないんですか~?岐阜って暖かいんですね。
北海道でもまだ積もってないですよ。高い山だけです。
スキーもしたいですが、でもまだ雪はいらんかな~
だって長いんですよね冬。半年は雪あります。
山スキーしにどうぞまた北海道来て下さいね。
sikeさん
写真
「樹氷」「・・・舞っている~♪」
初冬の素晴らしい北大雪の山々
ワンダフル~♪
お疲れ様でした。
damerabbitさん
お疲れ様です( ・∀・)
この日、北大雪は寒い日でした。
最近は暖かい日が続いてましたが
明日からは平地でも雪??

Leave a Comment