1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
17

Category: 北見山地

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

天塩岳・前天塩岳
久しぶりの晴れの週末 Oさんのお誘いで
旧道へネギ採りに行ってきた

メンバーはOさんSさん
01_20170620102839ee8.jpg
旧道行ったことない


初めてのコースはわくわくする 水がきれいだ
02_20170620102840b04.jpg



雪崩の痕を眺めたり 熊に遭遇した場所を教えてもらったり ネギ採取したりしながら
03_20170620102841cec.jpg



なだらかな雪渓を歩いていく 雪の上は涼しい
04_201706201028433c5.jpg



たまに危険ぽいところもあったりするけど
05_20170620102844cff.jpg



なんとか無事にラクダ岩が見えてきて
06_20170620102859a32.jpg



ここから登りになる
07_201706201029015b0.jpg



結構急斜面 これは雪庇?
08_20170620102902881.jpg



振り返ると前天塩 中央にほんの少し雪渓が残ってる
09_2017062010290388b.jpg



最後の登り キバナシャクナゲが咲いてた
10_201706201029052d6.jpg



結構人がいる山頂に到着
11_20170620102923849.jpg



新道方向 
12_20170620102925d32.jpg



大雪は雲がかかっていた 手前には豊富な残雪 
13_201706201029266bd.jpg



風を避けた所でネギ入りジンギスカン イイ匂いしちゃうので人々からかなり離れて開催 うまかった
14_201706201029284cd.jpg
食後の会議で下山は前天塩岳経由にする
下山しようとしたらi-tomoさんに遭遇 出発も登頂も数分の差だったみたいですね


前天塩までは小1時間
15_201706201029298f3.jpg



振り返って天塩岳 画像中央の残雪が登った道 雪庇が見えるね
16_20170620102946fe5.jpg



懐かしい天塩富士方面 3時間超のヤブ漕ぎが思い出される
17_201706201029482c1.jpg



ここからガラガラの急斜面下りがキツイ
18_20170620102949baf.jpg
ネギパワーでなんとか下りられた気がする


黄色の花が満開
19_2017062010295106e.jpg



コミヤマカタバミも可憐に咲いていた
20_20170620102952eff.jpg

OさんSさんお疲れ様です
またまた楽しい山でした


Comments

なんで
頂上で肉食うのだろう?と思っていましたがそういうことだったんだ。
〆はうどんですね。
だんだんと普通の山をフツーに登るのに飽きてきた感?
シケさん登りすぎかもしれないね^^
今度もやし持ち寄ってなんかやろうか。もやし鍋とか(笑)
同じ山もコース違うと別の山になるかもしれない。
天気も良くていい山だったね。
この前はどーもでした。
山頂に居た方が「あの人達沢から来たみたいで、雪の急斜面を登ったらしいですよ、すごいなあ」と感心してましたよ。
僕はまだ怖くて行けそうにないです。
天塩岳いい山ですね!
watanabeさん
ネギ入りジンギスカン最高にうまかったです。
天気も良かったし面白い山でした。
今度もやし持ち寄ってもやし鍋?
いいですね。
どっか行ってやりましょう(‘∀‘ )
計画お願いいたします。
i-tomoさん
そーいえば山頂の写真撮ってなかったなーと
スマホ取り出して驚きました。
え?どこどこ?って感じで(笑)
目の前にいるとは気付きませんでした。
天塩岳いい山ですね。お疲れ様でした。
雪渓はアイゼンあれば大丈夫でした。

Leave a Comment