fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2024

プロフィール

S

Author:S
日本在住中高年

月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
09

Category: 増毛山地

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

南暑寒-暑寒別
当初予定してた山は駐車場も混雑してるらしく
違う山を計画するが起きたら運転が面倒になり
家から近くて大型駐車場あり 曇り+風のある予報の山へ


早朝でも管理人さんは起きていた 渋々500円払い
01_20170711210516151.jpg
何時に戻るの問いに13時とこたえたら 絶対ムリと言われ


目標だよと言ったら 深川人はウソつかないよな?と煽ってくる ナニヲー?  
02_20170711210517df5.jpg
管理人さんも深川人だった くっちゃべってるうちに出発が遅れたではないか4時半出発


絶対時間までに戻ると秘かに燃える
03_2017071121051880e.jpg
が、南暑寒のピークがどれなのかわからない 暑寒別はガスかかってる遠い


湿原までは美しかったが そこからは笹の道 
04_20170711210519c7d.jpg



南暑寒初登頂
05_2017071121052102f.jpg
手前の所が頂上かと勘違いしたが山頂はこっちだった 黄金山が見える


わかっていたけどずいぶん下がる もったいない
06_201707112105399e5.jpg



雲に隠れた暑寒別 湿原からこの辺りに出るような道あればありがたい
07_2017071121054133f.jpg
ここから暑寒までの区間 熊フン5、6箇所 掘り返し多数ある


暑さで食欲なし スポドリの味も飽き 甘い物も酸っぱい物も嫌になる
08_20170711210542df6.jpg
食べたい物は何か自問自答して歩いてるとトマトになった 今度からトマト持って行こう


この辺の景色も良い
09_20170711210544c37.jpg



茶色い急な斜面が
10_20170711210545f98.jpg



上ホロって感じ うっすら見えるのは奥徳富岳?
11_201707112106206b4.jpg



花がだんだん増えてきて天国風になると
12_201707112106225c9.jpg



山頂  標識撮るの忘れた
13_20170711210623e85.jpg



直後に道警のパトロール隊が到着し逃げるように一段下りる 
14_20170711210625cdf.jpg
逃げる必要はないがおまわりさん嫌い 去年捕まってから嫌い 笑 一時停止には気をつけよう


満開のエゾツツジを愛でながら休憩
15_201707112106267a5.jpg



ハクサンイチゲ
16_20170711210648c10.jpg



シナノキンバイも満開
17_20170711210649956.jpg



ガスがとれて見えてきた雨竜方面 イワイチョウも咲いてる
18_20170711210651309.jpg



チングルマも満開
19_20170711210652739.jpg



ウコンウツギ、ナナカマドも綺麗 
20_20170711210653825.jpg
9時下山開始 雪渓で水補充しようと思ってたが足りそうだ


曇り予報なのに晴れてきた 奥徳富が良く見える
21_201707112107269fc.jpg



戻る方向 朝会った人達とすれ違う みんな暑そう
22_20170711210727f31.jpg



ガスがとれ群別岳もようやく見えてきた
23_20170711210729277.jpg



振り返って見る暑寒 美しい景色だが猛烈に暑い
24_20170711210730fe2.jpg
もうスポドリも飲みたくない 苦い物が欲しくなりツムラ68を服用するとスッキリ 今度からピーマン持って行こう


南暑寒への登り返しが地獄 なんせ暑い
25_20170711210732d11.jpg
前ムカ、小夕張とかの登り返しを思い出しながら


何度も立ち止まりつつなんとか登りきると
26_20170711210754256.jpg



人いっぱいいた こんな暑い日に良くこんな山登るなと思った 笑
27_20170711210756295.jpg



南暑寒は初登頂なので少し離れた所でBK 
28_20170711210757a41.jpg



登り返しが地獄だと思ってたら下山も地獄だった 長いしめっちゃ人いる
29_20170711210758c31.jpg
やっと湿原に着いて


振り返る山々 もう行かないよ
30_201707112108005e7.jpg



でも沼にはコウホネが咲いてたので また今度望遠持ってこよう
31_201707112108199ca.jpg



登山口には10分遅刻で到着 惜しかった
32_20170711210820134.jpg
それでも管理人さん褒めてくれたんでヨシとしよう
朝は6、7台しかなかったのに下りたら満車、第2駐車場まで車あり

登りより下りの方がキツい
暑い山だったよ




スポンサーサイト



Comments

その
山を選ぶ基準が謎ですね。
ああいう天気で一番選びたくないようなコースに思えます。
お天気と言えば日頃の行いの話ししたじゃない。
ガスだったシケさんの方がある意味いい天気だったのかもしれませんね。
日頃の行いに問題があったのはワタシのほうかもしれない。反省します。

暑寒への登りの斜面は多少雪が残るんでしょうかね。
花がいいように見えますね。
こっちの方はどれも終盤だったように見えました。
それと、
その有り余ったエネルギーの使い道、ほかにないでしょうかね。
あ、孫に使ってましたね^^

ピーマンはちょっとアレだと思うな。
人が見ていないところで食べましょうね。
見つかるとかなり変な人だと思われますよ。
あ、もともと変なひ・・
watanabeさん
どこの山も同じような気温だったので炎天下を避けたいなと思ったんですが
猛暑でしたね。下りの事考えてなかったです。登り返しの事も…
そっちからのコースよりこっちの方が花は新鮮だったみたいですね?
そこに日頃の行いが出たのかもしれませんね。わはは
残雪ある所は何ヵ所かありましたよ。
エネルギー余ってなんかないですよ。ばあちゃんヨボヨボです。
何も考えず行ってみて、ヤベッと気づいた時には遅いってヤツ?
暑いと苦い物を欲するんだなと実感したんですが、
もしかしてピーマンよりビールを求めてたのかもしれません。
それなら普通でしょ?(・∀・)
こんにちわ。
駐車場といえば...摩周湖の展望台は朝8時までは無料で管理人もいません。
早朝に車を停めて摩周岳に登った帰り、駐車料はどうなるのかなと思いつつ、
車を動かしたら「とおせんぼ」されて500円徴収!
「川湯硫黄山と共通だから、そっちも使えるよ」だと。硫黄山に用は無い!!
要するに8時前に出れば無料なんですよね。残念でした。
野付ウシさん
摩周湖も500円ですか。えー。
いつか摩周岳登る時は西別岳から行きたいと考えてましたが、
そこも有料なのかなぁ?(*´・ω・`)b
こちらは協力金?とか言う謎の料金でして登山する人全員から徴収する?のかな?
1人でしか行った事ないので団体割引とかあるのかわかりません。
この日なんか200人以上来てたと思いますからいい稼ぎになるでしょう。
なので管理人さんも早起きして待ち構えてるわけです(笑)
暑い中よく歩きましたね
ミニトマトもいいですよ!
コメッコも好きです!
雪渓でコーラ冷やせたら天国を味わえそうですね〜。
コウホネかわいいですよね。
ヒツジグサも咲いてましたか?
あ、降りたの咲く時間前か!
i-tomoさん
イドンナップお疲れ様でした。
いや~暑かったですね~
もうなんも食べたくなくなり困りました。
次回はミニトマト持って行きますわ。
ワタシは甘いコーラより苦いビールが好きなんだなって判明したので
ノンアル持って天国に行きます(笑)
ヒツジグサは見えなかったですね。沼を過ぎたのは12時頃でした。
ヒツジグサってホントに羊の刻に咲くんですかね?
南暑寒~暑寒お疲れさまでした。
暑寒まではとっても遠いし100m下って200m登るんでしたか?私には絶対無理です(~_~;)
2年前に息子と南暑寒まで行きましたが、下りの沼から暑寒荘までが暑くて長くて干せ乾びるところでした^^;
日陰の登山道で2人で寝たの思い出しました(笑)
暑寒別岳直接登れる登山道が欲しいです。沼は出来ればお花のためだけに行きたいですね(笑)
ちみさん
南暑寒までが長かったです。行きはまだ良かったですが
帰り南暑寒からが長くて遠くて、周りは笹しかないし、
いっぱい登山者いましたが良くこんな山登ってるなーと感心しました。
今後ここくる時は湿原をぐるぐる3周くらいしようと思います。
暑寒別はどっから行っても遠い山ですね。
Wooo-
それもこんな暑い日に.. 
風がなかったら体の中から焼けちゃうよ~💦
てか、自ら風を作って行った感じですね! Woooー

あの登り返しが恐いけれど
またいつか行ってみたいと.. 少し思いました^^;)
流石です!
syunpaさん
伏美岳お疲れ様でした。
雨続きの後やっと晴れたと思ったら125年ぶりの猛暑ですね。
なんて登山に向かない天気ばかりなんでしょう。
さわやかに歩きたいものです。
えーまた行きたいですか?熊でますよ?
ワタシは沼3周にしときます(´^ω^)

Leave a Comment