2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
29

Category: 北大雪

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

白滝天狗岳
ハクサンシャクナゲが見たいなと
去年10月に途中で帰った白滝天狗岳へ


人の多い山が続いたので誰もいない山は落ち着く
01_20170805091517795.jpg



振り返ると見えるのはチトカニウシかな
02_201708050915196dc.jpg



作業道は日陰で涼しい
03_20170805091520665.jpg



リフト下を歩いて
04_2017080509152151c.jpg



反射板を過ぎて
05_20170805091523925.jpg



小天狗到着 ガスで見えないねー
06_201708050915372a0.jpg
この辺から道は


気持ちよい登山道となり
07_201708050915393a9.jpg



快適に歩ける
08_201708050915409ca.jpg
先週ここでマラソンがあったからか下りの足跡がいっぱいある


徐々にガスが薄れて
09_201708050915427c6.jpg



見えた頂上
10_20170805091543ee6.jpg



鎖のハシゴは2箇所あり
11_20170805091602e54.jpg



おおっ
12_20170805091603f4a.jpg



という感じで到着
13_20170805091605ecd.jpg



有明山へ続く道 マラソンのコースだね
14_2017080509160673b.jpg
30分くらいらしいが今日は行く気しない


有明越しにチラッと見えるニセイカウシュッペ 左側のギザギザはアンギラスかね
15_2017080509160872a.jpg



一瞬で曇る中BK
16_20170805091626c09.jpg



歩いてきた道もガスで見え隠れ
17_201708050916276dd.jpg



反射板の向こうに見えるのは白滝の街?
18_20170805091629e22.jpg



1時間以上ゆっくりした後 祠のある山頂をあとにする
19_201708050916318a3.jpg



よい感じの斜面
20_20170805091632161.jpg



目的のハクサンシャクナゲ咲いていたのは2つだけ 1つは枯れかけ 
21_20170805091649ada.jpg
ギリギリ見れることができて嬉しかった


スキー場で咲いてたのはベニバナイチヤクソウ、コウリンタンポポ、ヤマハハコ、マーガレット
22_20170805091651760.jpg
何も見るものなかったが蝶々がいっぱいいた


下山中5人程のPに会う 業務用的な車1台 ガイドツアー?
23_20170805091652228.jpg

スキー場歩きは面白くないけど
人も少なく静かでよい山でした







Comments

北大雪は
親近感憶えます。今年行ってないけど^^
人少なくていい山でしたね。
人気の山は人多いもね。
有明まで行けばよかったのにぃ。という気もするけど、まっ、いっか~って時もありますよね。
ビミョ~な天気がなかなか良い感じです(笑)
watanabeさん
北大雪はいいですよよね。
東大雪もいいですが登れなくて残念です。
今年は登れる山少なくてどこも混んでますけど
この山は空いてました(笑)

こんばんわ。
北大雪は、むかし若い頃に何度かスキーに行きました。
夏山はまだ登っていませんけど。。。
ハクサンシャクナゲは今年は少ないように思うんですが、気のせいですかね。
阿寒でも大雪でも僅かに咲いていただけでした。
野付ウシさん
北大雪スキー場にスキーしに行った経験もないのですが
この辺はいい雪質らしいですね。
夏山もずっと登りたいと思いつつ月日が流れやっと登頂できました。
ハクサンシャクナゲ少ないんですね、他の山でも全然見てないです。
隣の家の庭で咲いてたのでまだ間に合うかもと行ってみました。
なんとか見れて良かったです。

Leave a Comment