1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
18

Category: 中日高

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

ペテカリ岳
お盆は仕事 その後3連休もらったどこ行こう
天人峡からトムラウシ行って泊まろうか 
でも日高行きたい迷わず行けそうなのはペテカリ
21日から林道通行止 行くなら今
しかし車がもう限界なほど調子悪い
天人峡なら1時間でつくがペテカリ登山口までは5時間以上かかるし電波もない
レンタカー探しても望む日に車がない・・・どうしよう
など色々あったがなんとか解決して


18日朝登山口到着 元浦川林道の走行が一番のネックだったけどなんとか行けた 
0001.jpg
平日なのに車3台あり安心した やっぱり200名山だね


準備してるとまた1台来て男女2人が先に出発して行き 自分も出発
0002.jpg
川渡るが登山靴で問題ない水深 自分はスパイク長靴


ピンクテープが細かくついている
0003.jpg



この花なんだろう初めて見た
0004.jpg
 


もうすぐ峠という所
0005.jpg
泥の壁登って下りて


濡れた笹原カッパ着る
0006.jpg



草原のような植林地帯を通過して
0007.jpg



ベッピリガイ沢川? 枯れた川を渡ると
0008.jpg



この看板の所へ到着 半分終了という感じ
0009.jpg



帰り間違って左行かないように 右側にスパイク長靴デポ(白い袋)
0010.jpg
写真中央に赤く塗られた石が積まれている


カッパ脱いでペテカリ山荘まで4.8km快適林道歩き でも熊出るらしい 
0011.jpg



熊との遭遇なく無事ペテカリ山荘到着 ここで2.5リットル給水 30分ほど休憩
0012.jpg
山荘には今日帰るという男性1人と先行してた男女2人 
男女2人は山頂泊予定とのこと 現在神奈川の方1人が登っているらしい


1人でも先行者がいるのはありがたい 休憩後出発 
0013.jpg
笹が被さってる部分もありカッパの下は常時、上は脱ぎ着しながら行く


景色も望めない長い道のり、今日は山荘から出発したと自分に暗示をかけて歩くことにする
0014.jpg
そんな中でも白いダケカンバは美しい


細かいアップダウンがあるのは知ってはいた
0015.jpg



たまに見えてもこの程度の眺望
0016.jpg



ピークも4つ5つまでは数えたがそのうちわからなくなる いや長いわ
0017.jpg
途中で大学生らしき男女3人Pとすれ違う 今日山荘から来たのは3組のみ どこからどこまで行ってきたのかな


頂上はどっちなんだかなもう見えてもイイはず 
0018.jpg
あれはナニ山 ベッピリガイ山かな


なんかアレが怪しいよ 半分以上ガスの中だよアレじゃないか?ペテカリは。
0019.jpg
でも地図見ない笑


あーきっとアレが1301だよと思ったがよくわからない
0020.jpg



コレなんかナニ撮ったんだか覚えてないガスがひどくなってきたよ
0021.jpg



1301から100m下りたら500m登る どう見ても500もないから見えてない部分多い 
0022.jpg
先行者が下りてきてハイ松被りが酷かったとの事 全く気配感じられなかったので本当にいたんだと思った瞬間 


確かにハイ松被ってくる 全身ベチャベチャ
0023.jpg



何度か偽ピークに騙されクソと思う 
0024.jpg
高度計見ながら登ればそんな感情も起きないんだろうか


アレが本当のピークだと思ったときにはカメラが故障 コレはスマホ撮影
0025.jpg



虫がいっぱい飛んでる山頂へなんとか到着
0026.jpg



周りの景色が見たかったがBKできただけでいいか 着替えて休憩して下山
0027.jpg
 
途中で男女2人と再会 2人と会うのは何度目か 人の少ない山中で人に会えるのは心強かった
スマホまで壊れては困るので以降写真なし 下りは登り返しが鬼のようにキツかった
今日は誰も泊まる人いないかもと思ったが下りてみると5人もいた
山荘に入るなり「山のうえでの人じゃない?」と言われてビックリした
薄暗い中よく見ると去年旭岳で会った「独り言ちの山暦」の’山と日本酒さん’だった
こんな所で知った人に会うなんて思ってなくて本当に驚いた

山と日本酒さんとお仲間の方々 
0028.jpg
大きく顔出してとの希望でそのまま載せてますが気が変わったらご連絡下さい笑


こちらは神奈川からの方と千葉からの方 千葉の方は林道で親子熊に遭遇したとの事
0029.jpg

色んな話題でしばし談笑
霊現象の体験がないので山荘で1人でも寂しくはないけど
こういう出会いは楽しくて良いなぁと感じた

一応女性であるワタシが広い2階を占有させてもらう
0030.jpg



夕食はミニカップ麺とお湯入れて15分のちらし寿司 酢飯が疲れた体に効く
0031.jpg

しばらく物音や会話も聞こえたがそのうちイビキ音となる
暑くて何度か目が覚めたけどまあまあ寝れた


翌朝 山と日本酒さん達を見送って
0032.jpg


山荘を後にする
0033.jpg



熊との遭遇が怖いので神奈川の方とご一緒させてもらう
0034.jpg
神奈川のTさんはこの後カムエクへ向かうとの事


晴れてきた 山頂泊の2人は素敵な景色が見れただろうと思う
0035.jpg
山と日本酒さんたちも見れると良いな


峠の泥壁を登る やっぱりモデルがいるといいな
0036.jpg



この下には滝がある
0037.jpg



こんな感じ
0039.jpg



Tさんの色んな話を聞かせてもらいながら歩いてると車まであっという間だった
0040.jpg



ネックの林道走行もまたなんとか乗り切って
0041.jpg

無事に帰宅できました
景色は全然だったけど人との出会いが楽しい山でした
みなさんお疲れ様です ありがとうございました 




Comments

こんにちわ。
「山の素人」の私はペテカリすら知りませんでしたよ。
100名山とかあまり興味ないので...
それにしても5時間掛かる場所とは凄いなぁ、考えるだけで萎えるね。
でもいい山ですね。山はどこもいいか...
とにかくお疲れさまでした。
すごいぞ
1日にブログ3Upなんてやればできるじゃん。
ぺテカリは下山時の登り返しで死にかけた思い出があります。
一体何時に登って何時に下山したのでしょう?
普通前日泊して翌日登るのだと思っていました。
相変わらず意表を突くね。シケさんらしい。
天気は残念だったね。
初めて登る山ってできれば晴れてほしいなって思います。
初回天気が悪いとそれがその山との相性になるような気がして。
次回登る時もきっとガスですよ。
日高の山はとにかくうらやまし~って感じ。
羊蹄山2回分とぺテカリ交換しませんか(笑)
なんか小屋が立派な感じに見えました。こんなにきれいだったかな~
車問題がどうやって解決したのかが気になります。
野付ウシさん
ペテカリは静内出身の知り合いがいたので山に登るようになる前から
ペテガリじゃなくてペテカリなんだよと聞いた事がありました。
その後はペテカリの事を考えることもなく、登ろうと思いついたのは数日前です(笑)
100名山の山は平日でも沢山人がいます、週末はヒドく混みます。
200、300名山の山は平日でも1人か2人くらい人がいます。ほとんど道外の方です。
という感じで、いつどこに行くかの評価基準にしています。

watanabeさん
すごいしょ?やればできる子なんですよワタシ。3つ一気は疲れました。
下山の登り返しでヤラレますよね?
でも東尾根に比べたら屁みたいなんじゃない?
とか、これはレジャーなんだからツラいわけないだろとか、
考えながら歩きました(笑)
駐車場出たのが5時で山荘に下りたのが17時の12時間労働です。
最初の山荘までの分はなかった事にして自己暗示力にかけたんですが
下山時までは暗示が効かなくてやっぱりツラかった(笑)
次回もガスってナニ変な予言してんですか、その通りになったらどーすんの。
山荘が昔と変わったのかどうかは不明ですが、車問題はご想像にお任せします(笑)
ぺテカリ登頂おめでとうございます!
遥かなる山、やりましたね!
それにしてもよく単独で行きましたね?
僕は2回行ってるので今度は単独でもいいかなと思うけど、初めてのぺテカリで単独はありえないですよ。ほんとSのくせにドMですよね(笑)

最初に行った時、静内山岳会の会長さんに会って、アイヌ語は濁点がないので、ほんとうはぺテカリが正しいのだ、と聞きました。

僕もお初の山は天候が良くない確率が高いです。
また天気の良い時行かなきゃダメですね!
あ、今年はもうダメか。
i-tomoさん
ありがとうございます。SのくせにドMって…(笑)
単独でも行けそうな日高の山ってここしか思い浮かばなかったんです。
ヤマレコとかで見てもコースは明瞭なようだったので。
ワタシにとっての問題は元浦川林道の走行です(* ̄∇ ̄*)
無事に駐車場ついて他に1台でも車があったらもうそれで登頂完了って感じでした(笑)
最近ガスとか雨の山ばかりですが、暑いよりはいいかと思ってます。
でも日高の山並見たかったな~晴れた日にまた行きたいです。
ペテカリは今年はもうダメですけどね。
嬉しく楽しかった
何となく予感はありましたが、ペテカリで再会できて嬉しく楽しかった。
それにしても健脚ですね。体力の衰えは、衰えを自覚していくことから始まるのですが、自覚していくことで具体的に衰えていく。実感しました。でも、まだまだ遅れてきた青春の季節を楽しんでいきます。どこかご一緒できれば素敵です。
山と日本酒さん
再会できて嬉しかったです。
山荘泊なんて考えた事もなく、いつもの自分ならテントを持ってくだろうに
今回妙にそこに泊まりに行きたくなったのは運命だったのかもしれません。
相変わらず山と日本酒さんの言葉は小説を読んでるかのようです。青春楽しみましょう。
どこかご一緒できる日を楽しみにしてます。
こんばんゎ。
なかなかブログをアップされていなかったので、どうしたのかな?って
でも!ごっそりと出しましたね~(嬉)
12日の午後に寄り道と思い、元浦川林道を途中まで行って来たのですが
初めてすれ違った車がタクシーでビックリ!
本州から遠征に来て、帰る時間を待ち合わせたのかな~って思いました。

山頂はガスっていても、再会いのあった山は良かったですね~
嬉しいぺテカリがしたプレゼントの様に感じてしまいました!
syunpaさん
溜まってたので一気にアップ頑張ってみました。
元浦川林道はいつだか崖から車が転落する事故があったようなので
ワタシもお金に余裕があればタクシー呼びたかったです(笑)
故障中のマイカーでは乗り切れなかったので、今回は代車で行きました。
山頂からの景色見たかったですけど、また今度って事ですね。
平日だからいても本州からの200名山狙いの方数人と思ってましたが
林道通行止め間近だった事が嬉しい再会を呼んだようです。
出会った方と団結して一緒に下りたりと、良い山でした。

Leave a Comment