1
2
3
5
6
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  02 ,2017

    


プロフィール

管理人

Author:管理人
日本在住
中高年

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
17

Category: 増毛山地

Tags: ---

Comment: 26  Trackback: 0

ドライブ
今日は平日休み
誰もいない黄金山へ行ってきた 林道に雪は全然ない
相変わらずトイレからは怪音が聞こえる たぶん屋根から変な音がするんだな

10時半出発 登山道も雪は全然ない 
kgn01.jpg



キバナイカリソウが咲いてた
kgn02.jpg



シラネアオイもいっぱい咲いてた
kgn03.jpg



オオサクラソウ?もたくさん咲いてた
kgn04.jpg



久しぶりの黄金山は高度感つよく おっかなくて下を見ることができなかった
kgn05.jpg



新商品しっとりアーモンドバームクーヘンを頂く  普通の味
kgn06.jpg
&春雨スープ  すべてローソンで調達
kgn07.jpg
オクラが旨いよ    
kgn08.jpg



残雪と春紅葉
kgn09.jpg



去年よりかなり雪少ない  13時半下山 今日の予定はこのあと
kgn10.jpg



275号線 幌加内トンネルを通過すること  トンネル通るのは初めて もう峠を走れないのが寂しい
kgn11.jpg
へぇーこの橋 奥鷹泊橋って名前になったんだ 


ここ来たの何年ぶりかな
kgn12.jpg



目的地は深川から北へ70㌔ 
kgn13.jpg
カタクリ咲いてるかなぁーと思ったけど まだ葉っぱも出てない 雪あるし


早い奴もまだ蕾
kgn14.jpg



墓地の下の水溜まりに水芭蕉と
kgn15.jpg



カエルの卵   こんなにあるとちょっとキモイ
kgn16.jpg



小学校の門が残ってた
kgn17.jpg



帰り道 あれが三頭山なのかなー
kgn18.jpg


300㌔のドライブでした




退院した頃たまたま本屋でみつけた写真集
何十年も前に離れた地 懐かしくて買ってしまった

ここはホントに寒い所です
DSCF3815.jpg




スポンサーサイト

テーマ : 山の風景    ジャンル : 写真

Comments

何か 音は あったような気もするけど なんだったかな??
 確かに 増毛方面は 雪が 少ないような気もしますね
  ずっと冬は 寒かったような どこで 一気に 溶け出したんだろうね??
深川から 70キロか?? うん~~ 地図が 無いから 
 当てずっぽで 幌加内 羽幌 あたりかな?? 昔 炭鉱だったあたりかな?
くまさん
なんか屋根が太陽光で熱せられて音が鳴ってる風でした。
初めてこの山行った時には怪奇現象かと思って登るのやめましたから(笑)
雪多かったのに融けるのは早いですよね?林道状況がわからないので
今日は偵察に行ったんですが難なく登れました。

当たり。幌加内町です。幌加内の中でも北の方ですけど。
目的地着くまでに以前仕事した現場も数多くあり懐かしく思いました。
やはりバームクーヘン・・・買ったままの状態になっている(苦笑)
なんとかつぶさない方法を考えます!

幌加内ご出身だったのですね。
10年ほど前に友人が住んでいたので何度か遊びにいきました。
昼のサイレンが鳴ったり、当時は「なんて田舎なんだろう」と思っていましたが、
気がつけばサイレンの鳴る町に住んでます(笑)

幌加内・・・いい町ですよね(^^♪
寒いけど。。
故郷
もっとふるさと行かないとダメだよ…
ふるさとは裏切らないからね!
ポンコタン食べたいけどもうないもんな。 淋しいね。

あの~
シケさん
失礼いたします。
「ポンコタン」ってな~に?
nabeさん
バームクーヘンはザックの一番上のポケット?蓋の部分?
に入れるとあまりつぶれません。

幌加内から20㌔くらい北です。寒いのか稲作できません。
子供の頃は幌加内行くとスゲー都会と思ってました。
昼のサイレンて田舎特有のモノだったんだ…そうか…

上フはイイ街ですよね十勝連峰ビューポイントだし。
山近いし住みたい街です。
ペコンズさん
誰もいないしなかなか行く用事もなく…
三頭山は登りたいけど熊がいそうで…
昔、うちの親は鉄砲を持ってました公務員なのに。
犬を連れ熊撃ち行ったようでしたが撃ち捕った報告はなかったな。
友達の家には熊の剥製あったけど。
ポンコタンて銘菓?食ったことない。どこで売ってたんだろ?
damerabbitさん
ワタシも食べた覚えがないんですが
きっと銘菓だと思います。
オクラは好きです
ネバネバ系は大好きです。

ということはさておいて・・
私のと同じようでビミョ~に違うザックです。
カップめんとかおやつは上のふたの部分に入れますが、天気がいい時にロールケーキを入れた日にはクリームが融けてちょっと泣けてきます。

ということもさておいて・・
黄金山、音のするトイレはもう使えるのでしょうか?
去年初めて行った時にはトイレで変な音を聞かなかったので、聞こえる人とそうでない人がいるんじゃないだろうか?
そうか、キミには聞こえるんだ~♪
watanabeさん
ファミレスとかのサラダバーのオクラは、あったらあるだけ食べます。
ロールケーキは上蓋に入れないようにしますね♪

トイレ使えます。怪音してても使用してきました。
怪音はきっと晴れた日しかならないと思います。
以前逃げ出したも晴れた日でした。屋根のトタンがベコベコ言うの。
自分以外誰もいない日に限ってなのでちょっと恐怖ですが。

そう言うの感じない体質ですよ。だって今の職場も出るらしいけど
何も感じないもーん。でも来週から夜勤あるんだよね…怖っ

面倒臭がりなので、いい加減な時間経つと怖がるのも面倒になり
まぁいいか、となってしまう性格です。
黄金山
高速が繋がって、そちら方面にも行きやすくなったので、
今年は6月に行ってみるつもりです。(初体験也!)
でも、一人ぼっちだったらトイレは使わず、その辺で済まそうと思います。
見かけは土建屋ですが、ホラー系は苦手なんです。
Memuroさん
小粒な山ですが一度登って高度感味わってみて下さい。
剣山と近いかな?やっぱ剣山の方が尖ってるかな?どーだろ。
ホラー系苦手ですか。
大丈夫きっと温度変化によるものだから(と思いたい)
こんばんは。
黄金山もう登れるのですね!
とても惹かれる山容と高度感満点な山頂ですね行きたい~
帰りに浜益温泉寄ってまったりもいいなぁ
Memuroさんも来るなら行ってみようか…

シケさん幌加内出身だったんだ、昔自分の通った学校が廃校になって校門だけに
寂しいねぇ…
TOSIPAPAさん
きっと黄金山の山開きは5月の最終日曜日辺り?
今週末頃から登山者は急増する予感がします。
昨日の段階でしっかり整備されてましたから。
吸血する虫も急増するので気をつけて下さいね(Memuroさんも)

ド田舎出身です。学校が廃校になったのはずいぶん前だったかな?
雨竜川の護岸工事されていてすっかり雰囲気が変わっていた事に驚きました。

山開き
黄金山の山開きは20日(日)です。
そのための整備が15日に行われたそうですよ。
シケさんは抜群のタイミングで登ったのだと思います。
このヤロ~♪

それと、
ファミレスのサラダバーは私も大好きで、あるだけオクラを食べます。
探せば共通点はあるものですね。(喜)
watanabeさん
20日でしたか。
良かった絶妙なタイミングで行けたんですねぇ~日頃の行い♪
林道も整えられてて走りやすかったです。が、
一部落石あってガゴッと腹の下に激突しました。
思ったより車高は低かった。石はマタがず避けましょう。

山でオクラを食べる会発足ですね。
吸血性昆虫は、
意外とへっちゃらなんです。顔面と腕に限りますが。
ぷくっと腫れる程度で、2時間後にはおおむね治まってます。
以前、watanabeの兄貴とも話したのですが、
夏場に仕事柄日焼けしまくってるので(なんたって土建屋風ですから)、皮膚が強化されているのでしょう。(面の皮が厚いともいう)
ただ、加齢に伴う肌荒れと、シミは相当なものになろうかと思います。
しかし、日焼けしていないところ(胴体・足・陰部など)を刺されると、バンバンに腫れてとんでもないことになります。
本当のところ、色白・もち肌なんです。(白豚系)
だから黄金山には、海パン一丁で登らないようにします。
ご忠告ありがとうございました。
Memuroさん
刺されても平気だなんて羨ましい。
ワタシはアレルギーなので過敏になってしまいます。
海パン一丁では通報されかもしれないし良い判断でしょう(笑)


こんにちは・・・
増毛山地?
オヤジになるとやはり気になりますね~
頭のてっぺん、、、

毎日通えば、御利益多少はあるのでしょうか?
気になる山地です。

それにしても300キロのロングドライブは疲れた・・・
でしょ??
でもタフですね~

山の後、懐かしい土地を訪ねるなんて、
 やっぱり子供のころ育った土地は忘れられない場所なのですね

  この山も一度登ってみたい山ですね

今年は雨竜湿原方面、行こうと思っています

山行蔵さん
増毛ってマシケって言うんですけど、ゾウモウですよね。
御利益あるなら毎日通う人現れるかもしれませんね。
冬の間、長距離運転してなかったのでリハビリ兼ねてます。
windfeelingさん
育った場所のカタクリ群生地が見たかったんです。
北のせいか季節が2週間ほど遅いみたいですね。

雨竜沼湿原、ワタシは1回しか行ったことありません。
今日で終わりって言う日の最終登山者だったので熊が怖かった。
虫がスゴイらしいのでお気をつけて。
初めまして。nabeさんとこ→OMT さんとこ→流れ着きました(^_^)

お花より、お化けより、ねばねば春雨スープが一番気になりました。星形のオクラかわいい♪

二軒となりのLAWSON、明日にでも行ってきます♪
kanaziroさん
訪問 コメントありがとうございます♪
そこ?そこなの?
そーですか。そーですね♪オクラ旨いですからね♪
山でオクラを食べる会を作ろうかと思ってたところです(^^)
オクラのねばねば!!売っていなかった(*ToT)

ないと余計に食べたくなります…
kanaziroさん
地域限定商品だったのかな?
それとも人気あって売切れたのかな。
残念でした。

Leave a Comment